プライベートな話をする相手の違い
- 月下輝政

- 2019年9月23日
- 読了時間: 2分
心を許すと自分を語る男
心をゆるさずとも自分を語る女
女性はそれほど親しくない相手にも自分のことを語る傾向があります。
「芸能人なら◯◯がタイプです」
とか
「今度連休には、◯◯に行ってみたいと思っているんですよ」
と自分を語ることに男性ほど抵抗がないのです。
逆に男性は、基本的に自分自身のことをあまり積極的に語りません。
男性が自分の打ち明け話をするのは、よほど気を許した相手だけです。
もし、男性が自分のことを語り始めたら、それはあなたに心を開いたということです。
プライベートな話をするか否かで、相手が長期的な関係を望んでいるのかを予測することも可能です。
アメリカのジョージ大学のデビット・シャハー氏が面識のない男女を集め、
①この人と二度と会わない
②別の日にもう一度会う
という2つの条件で会話をしてもらい、会話の内容を分析しています。
その結果、男性は将来も会うと思う人についてはプライベートな会話をし、逆に女性は二度と会わないと思う人にプライベートな話をしました。
男性が女性を口説く時、初対面でプライベートな話をしてきたら、「この女性はもう自分と会いたくないと思っているんだろうな」と予測できます。
逆にテレビ番組や当たり障りのない話などをされたら、それはあまり自分を出しすぎないようにしているということですから、長期的な関係を望んでいると考えられます。
男性にアドバイス
「友達って何をしている人なの?」
などと相手の話に関連したことを具体的に聞くと、女性には好印象です。
ただし、プライベートな話題に踏み込みすぎないように注意しましょう。
女性にアドバイス
男性がプライベートな話をしてくれたら、素直に感謝しましょう。 そして好意を抱いている相手なら、あまり警戒せずに自分のプライベートを語るほうが、男性には喜ばれます。





コメント