恋愛がしんどい原因と3つの対処ステップ!

こんばんは。

スピリチュアルスタジオソアの

恋愛・婚活に強くなるブログのお時間です。


今週もお疲れさまでした。

本日は『恋愛がしんどい原因と3つの対処ステップ!』についてお話しますね。


今日はちょっとお高めなパックでも贅沢にお肌に貼って

夜更かしして私のお話にどうぞお付き合いよろしくお願いしますね。


「デートの前日でもないのにお高めパックなんて使わないわよ!」って?

まぁまぁ、そう言わずにあなたが、あなたを可愛がって甘えさせてあげましょうよ。



さて、恋愛していると「なんで振り向いてくれないんだろう?」「彼が浮気・不倫したらどうしよう、、」「失恋したけれど、諦める事ができない」「私には、彼しかいないの」など、どうしても恋愛がしんどくなってしまっていませんか?今回お話する内容は、「恋愛がしんどい」と、思っているあなたにオススメな内容となっております。


読み終わり、「明日は早起きして、お掃除して優雅な朝を過ごそう〜♪」と、元気が出て、恋愛に前向きなあなたを取り戻すことが出来ますと幸いです。




目次


1.恋愛がしんどい原因は執着心だった?

そもそも執着心とは?

あなたは大丈夫?執着心が強い人の5つの特徴


2.執着心とサヨナラする3つのステップ

①まずは「執着しているかも?」と気付こう

②ありのままの自分を受け入れよう

③執着心を別のエネルギーに変えよう


3.このような恋愛でしんどい時はどうしたら良い?

「振り向いてくれない」

「彼が浮気したらどうしよう」

「失恋したけど諦めきれない」

「私には彼しかいないの」



4.まとめ





恋愛がしんどい原因は執着心だった?

結論から申し上げますね。あなたが「恋愛がしんどい」と思う原因は執着心にあります。あなたがこじらせ女子だからなのではありません。あなた自身も気付いていない”心の秘密の箱”にしまい込んだ不安な気持ちが邪魔をしているのです。それはあなたが悪いのか?いいえ、違いますよ。その証拠に必死に”心の秘密の箱”のその不安な気持ちをあなた自身で守っているではありませんか。守りすぎて自分でも気付かなかっただけです。気付かなかったのならば、今回一緒に気付いてみましょう。



そもそも執着心とは?


そもそも執着心とは何者なのか?一度見ていきましょう。執着心とは、1つの事に囚われていて人やモノから離れる事ができない心の状態を表しています。執着心の心理として何かを失いたくない・自分に自信がない・上手に言葉にできない・相手を信用していないなどがあります。あなただけが持っているモノではなく、誰でも持っています。もちろん、私にも執着心は存在しますよ。大切なのは執着心の使い方です。ネガティブに聞こえる「執着心」ですが、実はポジティブに変身させる事も可能です。後ほどお話しますね。




あなたは大丈夫?執着心が強い人の5つの特徴


執着心が強い人には特徴があります。一緒に確認してみましょう。また、当てはまるから悪いという解釈ではなく「知る事ができてラッキー」と捉えてみてくださいね。



①お部屋が散らかっている


あなたはお部屋が散らかっていませんか?「いつか使うかもしれないから」と捨てれずにいつまでも物を溜め込んでいませんか?実は執着心が強い人は物にも執着するため、捨てる事が出来ずにお部屋が散らかる傾向にあります。お部屋の状況はあなたが思っているよりもあなたの心理状況に影響していますよ。まずは、お部屋の小さい一部のスペースでよいのでスッキリさせてみましょう。



②束縛が激しい


あなたは「束縛」していませんか?「それは彼の事が好きだから」「心配なんです!」と思いますよね。お気持ちはわかりますよ。しかし、それこそが執着心に繋がってしまいます。

彼のみならず、お子さん、友人共に適度な距離が必要です。相手はあなたの「物」ではありません。相手の全てをコントロールしようとするのは難しくあなたを苦しめるだけですよね。あなたが幸せになるために過度な束縛は休憩しましょうね。



③相手に見返りを求めてしまう


あなたは相手に見返りを求めてしまっていませんか?「私はここまでしてあげたのに!」「私はこんなに好きなのに!」ちょっと待ってください。素晴らしいではないですか。あなたは優しい心を持ち、人をきちんと好きになる力がある証拠です。だからこそ、相手に見返りを求める前にあなた自身の事をあなたが褒めてあげましょう。なぜならあなたの頑張りや努力を一番近くでみているのは彼でもなく、あなたですからね。あなたの機嫌は自分でコントロールできるものですよ。(こちらについてはまた次回お話しますね。)



④趣味がなく暇な時間が多い


あなたは趣味の時間を持っていますか?せっかく女性に生まれたのですから、あなたが楽しむ事のできる時間を作りましょう。今のあなたにしか出来ないことはありますよ。人は嫌でも老いていきます。「あ〜、もう少し若ければ」と後悔する前に20代、30代、40代、50代、60代、70代でもできる趣味はたくさんあります。恋愛がしんどいと思ったら興味がある事を初めてみませんか?きっと新しい出会い、新しいあなたに出会えますよ。



⑤「こうあるべき」と固定概念が強い


執着心が強い人は「私には無理なんです!」「私には彼しかいない」「男性はこうあるべき」などと強い固定概念に囚われています。頑張りすぎですよ。甘いケーキでも食べて肩の力を抜きましょう。ビジネスの発想に「常識を疑え」とあります。所詮誰かが決めたこと。誰かの常識はあなたの非常識。あなたの常識は誰かの非常識です。恋愛がしんどいと思っているのであれば、あなたが大切にしてた「こうあるべき」の考え方を一度立ち止まってあえて、疑ってみませんか?



執着心とサヨナラする3つのステップ

執着心についてお話しましたが、「当てはまるかも、、」と思った方もいるのではないでしょうか?落ち込む必要はありませんよ。何度もお伝えするように「気付いただけでラッキー」なんですからね。さて、執着心とサヨナラする3つのステップをお話しますね。




①まずは「執着しているかも?」と気付こう


私が今回、何度もお話していますが、まずは「気づく」事です。この第一歩を踏み出せただけで執着心を半分手放したも同然と言えるでしょう。何事も第一歩が大変ですからね。「あ、私の今の発言執着しているかも?」と。「これは執着だ!」と決めつけずに「かも?」の程度でも大丈夫です。自分の気持ちに寄り添って些細な事でも気付ける事が大切だからです。誰かに言う必要もありません、忘れても構いません、まずは気付いてみましょう。



②ありのままの自分を受け入れよう


あなたの気持ちに気づく事ができたら、次はありのままの自分を受け入れましょう。あなたの気持ちを「こう思うからダメなんだ」と否定する訳でもなく「そっか、私は不安で束縛したかったんだね」と。「そっか、そっか、うんうん、よしよし」とあなたがあなた自身の気持ちに寄り添い気持ちを受け止めてあげましょう。「ありのままの・・・」と聞くとディズニー映画「アナと雪の女王」のあの有名な曲を思い出しますね。そうです「ありのままの姿見せるのよ〜ありのままの自分信じて♪」です。映画の中ではエルサもこの歌を歌い終えると容姿が変化するシーンがあります。映画のように今すぐ変身と言うわけにはいきませんが、あなたもあなたの気持ちを受け入れる事で少しずつですが映画のエルサように変身していきますよ。



③執着心を別のエネルギーに変えよう


冒頭でも少し触れましたが、執着心は別のエネルギーに変える事ができます。もちろん、ポジティブに使おうと思うと、ポジティブに。悪く考えてしまうとネガティブな方へと流れてしまいます。「私は彼が好きすぎて執着しているかもしれない」と気付き、「そっか、そんなに好きだったんだ私、うんうん」と受け入れると不思議とあなたと相手に対して優しい気持ちを抱くと思います。それを繰り返すうちに「こんなに好きにさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちになると、執着していた気持ちはいつのまにか良いポジティブな気持ちに変化しています。あなたの気持ちはあなた自身で簡単に変える事ができてしまうのですよ。




このような恋愛でしんどい時はどうしたら良い?

そろそろ疲れていませんか?「恋愛がしんどいのは執着心が原因だと言うのはわかった」「では、実際にこういう時はどうしたらいいの?」と疑問に思うかと思います。冒頭で使用したよくある状況に対する私なりの解決方法をお話して、今回は締めたいと思います。


ここまでお付き合い頂きありがとうございます。



「好きな人が振り向いてくれない」


片思いは意中の彼と少し話す時間があっただけでも、とても楽しく幸せに思える反面「なんで、こんなに好きなのに振り向いてくれないの?」と落ち込みやすく「恋愛がしんどい」と思ってしまいますよね。「好きな人が振り向いてくれない」と落ち込んでいる場合は、こちらもやはり単純な好きから執着な好きへと間違えてしまっている可能性があります。彼があなたをどう思うかは彼の自由です。彼の気持ちをコントロールして自分をみて欲しい!と思えば思うほど彼の気持ちは離れていくかもしれません。「彼がどう思うかは自由だ。まぁ、いっか」と思ってみてください。彼に対する執着心がなくなると、あなたらしい魅力で溢れ「最近、あの子変わった?」と彼が気にしてくれるはずですよ。




「彼が浮気したらどうしよう」


付き合っている彼の浮気の心配をしているあなた、結婚して夫の不倫を心配しているあなた。落ち着きませんよね。彼の事を信用していないわけではないけれど心配と思う方が多いのではないでしょうか?「彼が浮気したらどうしよう」と悩めば悩むほど恋愛がしんどいものになっていきます。そして、彼ともギクシャクするのではないでしょうか?「彼が浮気したらどうしよう」は、まだ起こってもいない不安です。起こってもいない事に目を向けると現実になってしまいますよ。私たち人間は10分先の未来も何が起こるかなんてわかりません。未来への不安を抱くのはとてもお気持ちわかりますが、あなたが心配する事ではないです。だってわからないから。先の事に不安になって恋愛をしんどいものにするのではなく、今現在の彼との時間を思いっきり楽しみませんか?「今を全力で楽しむ」と自分に言い聞かせてみてくださいね。言葉の力は偉大ですよ。




「失恋したけど諦めきれない」


失恋はいくつになっても、何回目でもすごく辛いですよね。「失恋して諦めきれないこの気持ちどうしたらいいの?」とモヤモヤを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?執着心のお話をいたしましたが、諦めきれないのも執着の一つです。先ほどお話した3つのステップをぜひ試してみてくださいね。無理に諦めなくてもいいじゃないですか。あなたの気持ちに蓋をする事はいりません。「好きなら好きなままでいっか」と思い、あなたが楽しむ事ができる趣味や新しい事に挑戦してみてください。いつのまにか彼の事を考えている時間が減りますよ。そして、彼と本当にご縁があるならばお互いが成長した時にまた必ず再会できます。今はそのための自分の時間と思うのも良いでしょう。意味がない別れはありません。起こる事には全て意味がありますよ。



「私には彼しかいない」


ダメな恋愛をしていてしんどいはずなのに「私には彼しかいないの」と自分に自信がなくなっているあなた。思い返してみてください、あなたが赤ちゃんだった時の事を。お母さんがいないとオムツを取り替える事も、お腹を満たす事もできなかったはずです。赤ちゃんは「私にはお母さんしかいない」と思い全力で泣き訴えます。しかしどうでしょう?赤ちゃん自身が成長するにつれ「私にはお母さんしかいない」と泣く事は少なくなってきますよね。お腹が空いたと思うと自分で食べ、トイレに行きたいと思うと行きます。今のあなたも同じです。彼しかいないと思うのではなく、あなた自身に目を向けてみてはいかがですか?小さな事でも大丈夫です。少しずつ自分で自分の自信をつけると「彼しかいない」という思いを手放すことできますよ。




まとめ

今回は、「恋愛がしんどい原因と3つの対処ステップ」についてお話しましたが、いかがでしたか?執着心が自分の中にあったとは驚きだったと思います。今回お話した以外にも恋愛の悩みはたくさんありますよね。一人でどうしようもない時はそのために私がいます。いつでも連絡してくださいね。あなたのお力になります。



それでは、また2週間後の

金曜日夜21時に、お話しましょう。



スピリチュアルスタジオソア

月下輝政


スピリチュアルスタジオソア

 (店舗所在地) 〒910-0036 福井県 福井市 三郎丸町 21-26-2 ソルジェンテ2階 

 (電話番号) TEL: 090-9443-5987  

 (メール) mail: sp.sore@outlook.jp

 (公式サイト) https://www.spiritual-studio-sore.com/

 (スマホ専用) https://www.spiritualstudio-sore.com/

 (営業時間) 9:00-20:00 (時間外鑑定は要相談となります)

 (電話予約) 10:00-18:00 

 (メール予約)  24時間可能・確認でき次第対応いたします

 (定休日)  不定休 (お電話にてご確認ください)​

『姉妹店』リラクゼーションサロンソルジェンテ 

占いの森オンライン.png
fukui.jpg
logo-32222.png
denwa_logo_s.gif
オトコロドットコム.jpg
logo_b27387.png
占いの歩き方.jpg
占らんど.png
zired.jpg
占いプレス.jpg
センスピクラブ.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram