寄り道をする

人間の心は常に新しい刺激を求めたがる性質を持っています。


同じ事の連続、変化のない生活の連続をずっと続けていると「今日もいつもと同じことの繰り返し」と日常がマンネリ化してきます。


いつもと同じ道で会社へ通い、同じ風景を眺め、同じ人間関係で、同じお店行き、いつもと同じ食事をする。


同じことの繰り返しは確かに安定していて不安はありません。しかし、刺激が少なくなります。


刺激がなくなると、私たちの心はそれだけで疲れてきて、自己肯定感が低下しネガティブな感情の負のループに陥っていくのです。


そのためにも、心に刺激を与えること。


自己肯定感を高い状態に保つためには、1日の中に楽しいご褒美の時間を用意することが有効です。


例えば寄り道をする時間を作ると言うのはいかがでしょうか。


好きなものを売っているお店によって新作を買ってみる。


ジムに行って汗を流す。


高級スーパーに立ち寄ってみる。


ウインドウショッピングを楽しみながら、試着したり、帽子をかぶってみたり、アクセサリーをつけたり。


大人の時間であなたが作る方法はたくさんあります。


お風呂が好きな方は、銭湯に行って一汗流して、すっきりするのもいいかもしれません。

どんなことでも構いません。


ほんのちょっとのことでも、ほんのちょっとの時間でもいいのです。


大人の寄り道は、「自分の時間に戻ってきたよ」と言うスイッチとなり、あなたを元気にします。そして、あなたの自己肯定感を勝手に高めてくれるのです。


(上記は自己肯定感の教科書より引用)


自己肯定感というのは、恋愛にも密接なつながりがあります。


ワンパターンになるのは、長く交際していく上ではどうしても避けられないことですが、ちょっとした変化をつけるだけでも、ネガティブな状態になるのを防ぐことができるのです。


寄り道の考え方は、個々で状況が変わってくるので、この変化は無理に背伸びする必要はありません、みなさんの生活の中で普段通り進めている中で起きるちょっとした変化でもいいんです。



44回の閲覧

スピリチュアルスタジオソア

 (店舗所在地) 〒910-0036 福井県 福井市 三郎丸町 21-26-2 ソルジェンテ2階 

 (電話番号) TEL: 090-9443-5987  

 (メール) mail: sp.sore@outlook.jp

 (公式サイト) https://www.spiritual-studio-sore.com/

 (営業時間) 9:00-20:00 (時間外鑑定は要相談となります)

 (電話予約) 10:00-18:00 

 (メール予約)  24時間可能・確認でき次第対応いたします

 (定休日)  不定休 (お電話にてご確認ください)​

『姉妹店』リラクゼーションサロンソルジェンテ 

fukui.jpg
logo-32222.png
denwa_logo_s.gif
オトコロドットコム.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram