• 月下輝政

女性が義理の両親と同居したくない理由

※同居したくない理由は、何?まず、デメリットを洗い出すべし!

そもそも、なぜ同居をしたくないのか?デメリットにフォーカスを当ててみましょう。

「結婚生活を、のんびりと過ごしたいから。。。」

「義理の親に気を使いながら生活しにくい。。」

漠然とした理由は、あると思います。

まずそれを、改めて洗い出して見ることで、自身の

「本当の嫌度」

というのが、頭の中で整理されてきます。

成人するまでは両親と兄弟。既婚になってからは伴侶と子供。

それ以外での近親者と一つ屋根の下での同居という経験がありません。

将来的にも、同居する気は毛頭ありません。

デメリットそのものが、その理由だからですね、良い未来が浮かばないから。

同居をすることで、良い未来が想像不可能だから。

でも、同じような方が多いような気がしています。

※同居を回避する時に実践するべきこと!!最重要項目はコレ!!

起こりうるデメリットで繰り広げられる妄想世界

ここで必要なのは、未来に起こりうるであろうデメリットを、「妄想する」ということです。

例えば

今、同居の話が来ているとします。

今、同居してしまえば、5年後、10年後。。。

同居しなければ、5年後、10年後。。。

どのような自分でいられるでしょう?

もしも同居の相手が目上の義理両親や、不仲の親族などであっても、年の功だけに

同居に持ち込む戦略を持っている場合が多いです。

決して、悪意があるわけではありません。

それも彼らの生き抜くための処せ術のようなものなのですから。

それに対して、どう反応していけばいいのでしょう?

シュミレーションすることです。

簡単な、買出しなどの手伝いならば、気が向いた時だけは手伝います。

でも、介護などの肉体労働を伴うお世話はプロにお願いしてください。

などの、

自分がぜひ関わりたい範囲を、バシッッと決めておくことです!!

そうです。同居とは、距離感が一気に縮まるので向き不向きは絶対にあります。

お試しで同居してみたら、案外心地よかったなんてことも無きにしも非ずですが。

判断基準が分からなければ、図に書いて、チャート式にしてシュミレーションしてみるのも良いです。

そしてボーダーラインを決めること。

それを決めたら、その場の感情に流されず遵守すること。

遵守していれば、ぶれない自分になるという訓練にもなりますね。

※同居よ、さらば!今の実践するべき5つの方法※

・意思を伝える・リミットを宣言する

・物理的に離れる引っ越す

・別の同居人を増やす

・大騒ぎする

・たまに顔を出す

はい!簡単にまとめました!

優先順位は上からです。

はっきりと、「同居する気はありません~」と、言葉で伝え、

「年に2回くらい顔を出します~それ以上は手伝いません。

これ以上頼まれることがあれば、1回しか顔を出しません。」などと、

関わってもよい部分と自分ルールだけを伝え、

その意思をそがれるような言動があった場合は、

これまで以上に物理的に距離を置きつつ、

共通の知り合いに、大騒ぎするように話しまくりましょう。

「わたしはこう思うけれど、負担が多くて、どうしたらいいの~?」

などと、さも大事のように話していると、必ずあなたの理解者が現れます。



2回の閲覧

スピリチュアルスタジオソア 

メンタル&スピリチュアル

 (店舗所在地) 〒910-0036 福井県 福井市 三郎丸町 21-26-2 ソルジェンテ2階 

 (電話番号) TEL: 090-9443-5987  

 (メール) mail: sp.sore@outlook.jp

 (公式サイト) https://www.spiritual-studio-sore.com/

 (営業時間) 9:00-20:00 (時間外鑑定は要相談となります)

 (電話予約) 10:00-18:00 

 (メール予約)  24時間可能・確認でき次第対応いたします

 (定休日)  不定休 (お電話にてご確認ください)​

『姉妹店』リラクゼーションサロンソルジェンテ 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram