• 月下輝政

メンタルの強さの違い

くじける男・粘る女

何か失敗したときに、「もう駄目だ」とくじけやすく、あきらめが早いのは男性です。 プロのスポーツ選手でも、最初に相手に点をとられたり、出だしでつまづいたりすると、途端に調子を落としてそのまま立ち直れず負けてしまう、という流れになるのは男性選手に多く見かけられます。

それに対して女性は、少しくらい劣勢に立たされようが、すぐに気を持ち直して逆転勝利することも少なくありません。

7000名を越える男女に、火を置いて2回、職務知能テストをするという実験をしたのはアメリカのパーデュ大学のデイドラ・シュレイチャー氏です。 1回目のテストであまり良い点が取れなかった人が2回目に頑張るのか、それともやる気を失ってもっと得点を落としてしまうのかということです。

その結果、1回目のテストで低い点だった人が、2回目は準備をして1回目より高い得点をとれたことは男女ともに共通でしたが、その「伸び率」は女性の方がはるかに大きいというデーターになりました。 男性は一度つまづくとくじけやすく、やる気をなくしがちなのに対して、女性は失敗に負けずに粘ります。 「1回目で失敗したから今度こそ頑張ろう」 と前向きに努力していくのは女性の方が得意。 つまり女性の方が男性よりもメンタルが強いと言えます。

男性へアドバイス

ダメだったことに引きずられず、まずは気持ちを切り替えることに心がけていくことが大切です。 自分の弱さを認め、メンタルが強い女性から励ましてもらったりげんきづけてもらうのも良いでしょう。

女性にアドバイス

注意点としては、男性がくじけやすいことを理解して、相手の気持ちを切り替えさせてあげましょう。 失敗や反省についてはあまり触れず、前向きになれる言葉をかけてあげるのがお勧めです。


0回の閲覧

スピリチュアルスタジオソア 

メンタル&スピリチュアル

 (店舗所在地) 〒910-0036 福井県 福井市 三郎丸町 21-26-2 ソルジェンテ2階 

 (電話番号) TEL: 090-9443-5987  

 (メール) mail: sp.sore@outlook.jp

 (公式サイト) https://www.spiritual-studio-sore.com/

 (営業時間) 9:00-20:00 (時間外鑑定は要相談となります)

 (電話予約) 10:00-18:00 

 (メール予約)  24時間可能・確認でき次第対応いたします

 (定休日)  不定休 (お電話にてご確認ください)​

『姉妹店』リラクゼーションサロンソルジェンテ 

fukui.jpg
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram