コミュニケーション力をアップするには
- 月下輝政

- 2019年9月23日
- 読了時間: 1分
プラスの感情をこめて人に伝えると相手の感情を活性化させることができます。
コミュニケーション力を上げる第一歩は「うれしそうに人を褒めること」が有効ということになります。
集団の和を重んじる日本では、人前で誰かを力強く褒めることが少ないように思いますが、私は「意識的にドンドン褒めること」をおすすめしています。
自分のライバルや目下の人を褒めるには、その相手のことを認めることから始めなければなりません。
めったに他人を褒めないという人は、往々にして「自己保存」のクセが働き、相手を素直に認められなくなっていることが多いので、注意が必要でしょう。
人を褒めるのは相手を喜ばせるだけではなく、人とのコミュニケーションをスムーズにし、相互に思考を深めることまで可能にするということを頭に入れておいてください。
褒めるときは、必ず相手の方を見て「自分もうれしい」という気持ちを込めて伝えることが大切です。
相手の顔も見ず、横を向いたまま、淡々と「よくがんばった、次もよろしく」というのでは、相手の感情の活性化も半減してしまいます。
褒める時は相手のことをきちんと観察し、褒めるべき部分をしっかり把握した時点で褒めることも大切です。





コメント