• 月下輝政

「好きじゃない」などマイナスの感情はもつな

脳内をめぐる情報には、必ず「好き」「嫌い」のレッテルがはられます。 その結果どんなことが起きるのでしょうか?

人間の目や耳から入った情報は、神経を通って視覚中枢や聴覚中枢にとどいて、そこからさまざまな脳内の神経細胞と、その情報を伝える多くの神経回路を経由します。

これらの神経群のことを総称して「A10神経群」と言います。

脳内で考える仕組みが働く前に、脳内情報は必ず「A10神経群」を通り

「好きだ」「嫌いだ」「感動した」

といったレッテルを付加されます。

つまり、人間の脳が理解したり、嗜好したりして記憶する情報は、全て感情のレッテルがついたものなのです。

このことから分かるのは、理解力、思考力、記憶力などの脳の力は、どれも最初の感情によってそのパフォーマンスは左右されるということ。

一度マイナスのレッテルをはられた情報は、しっかり理解できず、思考が深まらず、記憶もしにくくなってしまいます。

試験にむけて勉強するとき、恋愛するとき、仕事に取り組む時、スポーツするときなどに、最初から

「おもしろくない」「好きになれない」

と思ってしまうことはありませんか?

一度「A10神経群」で「嫌い」というレッテルがはられてしまうと、脳はその情報に関して積極的にはたらかなくなります。

脳の理解力や思考力、記憶力を高めるためには、まず

「おもしろい」「好きだ」

というレッテルをはらなければなりません。

「好きになる力」を養うことはそのまま「頭を良くすること」であるともいえるのです。

(脳に悪い7つの習慣から引用・コンビニで書籍は販売されています)

【みなさんへアドバイス】

まずは、興味をもつことを習慣にしていくべきですね。 気持ちを前向きにして取り組み、ハードルを越えることで好きになれる場合もあります。 簡単なことから進めていくと「勝ち癖」がついてくるので、そこから自信もついてくるのです。


1回の閲覧

スピリチュアルスタジオソア 

メンタル&スピリチュアル

 (店舗所在地) 〒910-0036 福井県 福井市 三郎丸町 21-26-2 ソルジェンテ2階 

 (電話番号) TEL: 090-9443-5987  

 (メール) mail: sp.sore@outlook.jp

 (公式サイト) https://www.spiritual-studio-sore.com/

 (営業時間) 9:00-20:00 (時間外鑑定は要相談となります)

 (電話予約) 10:00-18:00 

 (メール予約)  24時間可能・確認でき次第対応いたします

 (定休日)  不定休 (お電話にてご確認ください)​

『姉妹店』リラクゼーションサロンソルジェンテ 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram